スポンサードリンク

2006年09月16日

AshikaStyleWiki - はてなの進行管理手法「あしか」支援ツール

20060916.gif

AshikaStyleWikiは、はてなの進行管理手法「あしか」を支援するツールです。

ダウンロード

先日GTDStyleWikiをメンテナンスしているときに、このソフトウェアの構造はGTDに限らず排他的なステータスを持つタスク管理手法であれば何にでも適用できる、ということに気が付きました。そんなわけで「あしか」用のカスタマイズです。カスタマイズといっても変更したのはカテゴリーとスタイルシート程度です。表示させていないGTDStyleWikiの機能や記事も実際にはほとんど残してあり、またタグ名もGTDのままです。

あしかは、タスクを「すぐやる」、「そのうちやる」、「ペンディング」、「終わった」のわずか4つのステータスで管理する手法で、正式にはコピー用紙の裏紙とカップヌードルのダンボール箱を使用して行います。
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B7%A4%AB
 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050331

はてな自身でも、はてなグループにてあしか機能を提供しているため、このツールに需要があるかどうかわかりませんが、技術的興味からつい作ってしまいました。ローカルファイルで個人レベルのあしかをやってみる場合には良いかもしれません。
posted by style at 09:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | GTDStyleWiki
この記事へのコメント
ローカルでの雑記用として、書式が汎用、日本語対応で、取っ付き易く、しかもユニークなものを探して辿り着きました。
あしか用タグが一発で切り替えられて、振り分けに即反映するのが面白いです。

ところで、通常使用する際に、記事やタグのリストから自分で書き込んだ記事以外を隠すことは可能でしょうか?
自分の記事とプラグイン類の混在を避けたいためです。

また、余談ですが、PDAでは動きませんでした。Opera上でサイドメニューの表示まではいったのですが。オリジナルのTiddlyWikiでも同様だったので、ブラウザの力不足でしょうね。残念。
Posted by はろご at 2006年09月22日 18:49
はろごさん、こんにちは。記事やタグのリストから自分で書き込んだ記事以外を隠す方法について考えてみました。以下の内容を見てください。
http://blogstyle.seesaa.net/article/24441805.html

動作報告もありがとうございます。PDAで外に持ち出せると本当に便利なんですが、まだ無理みたいですね。
Posted by style at 2006年09月26日 07:56
とっても週末にGTDと言葉を知り、思考錯誤を繰り返してたどり着きました!
とっても素晴らしいツールですね!!
IEで利用できるのと日本語になってるがとっても素晴らしいです!!
これから自分やグループのタスク管理に使わせていただこうと思います。

これからも頑張ってください。
Posted by ひろ** at 2006年10月02日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

