スポンサードリンク

2006年07月20日

GTD Style Wiki Tips: 完了ステータスを追加する

以下のコメントをいただいたので解説。

>■作業完了したものは、ごみ箱に棄てるとありますが、作業完了データーを残すにはどうしたらいいのでしょうか?

多くのタスク管理ツールでは、実行が終わったタスクは「完了状態」のようなステータスになりますが、GTD Style Wikiでは完了状態のステータスは存在せず、ごみ箱に捨てるのと同じ扱いです。理由としては、GTDの本には実行後のタスクを入れるリストについて言及がない、TiddlyWikiの構造上記事を消さずに増やし続けると重くなる、という考えからです。

それでもやっぱり完了タスクを残しておきたい、という場合は以下のようにしてみてください。

(1) 新規記事を作成する。
 タイトル:完了
 本文:<<gtdListWithDate>>
 タグ:GTD GTDsys List Close

20060720.gif

(2) 保存&リロード

これで、その他リストメニューやステータスプルダウンメニューに「完了」という項目が追加されます。「完了」リストに入ったものは「資料」や「ごみ箱」同様クローズしたタスクの扱いとなります。
posted by style at 08:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | GTDStyleWiki
この記事へのコメント
いつも質問ばかりすいません。
完了ステータスの作成はうまくいきました。ありがとうございました。

 完了ステータスを仕事とプライベートに分けたいと思い、手順どおりに「完了(仕事)」と作成したのですがその他リストに表示されません。ご教示下さい。

 また、ゴミ箱に棄てないで、完了ステータスに残すとwikiが構造上重くなるとのことですが、どの程度重くなるのでしょうか?重くなることの回避は、どんな手がありますか?
 よろしくお願い申し上げます。

Posted by mochan at 2006年07月24日 18:56
 >完了ステータスを仕事とプライベー
 >トに分けたいと思い、手順どおりに
 >「完了(仕事)」と作成したのです
 >がその他リストに表示されません。

あとで見たら「完了(仕事)」はできていました。「完了」から「完了(仕事)」へのリスト移動はステータス変更がないので移動は不可能のようです。どうしたらいいかと悩んでおります。
Posted by mochan at 2006年07月24日 23:37
重くなるかどうかは、CPUパワーとメモリ次第です。うちの環境(Pen4 2.4GHz メモリ1GB)では常時ToDoが200件以上、ごみ箱には30件程度ありますが、今のところ重いと感じたことはありません。

重くなることの回避はやはり定期的に削除することです。メンテナンスメニューの「ごみ箱整理」のソースを参考に以下のように書くと良いと思います。
<<gtdDeleteItems 完了 30>>

完了、資料、ごみ箱のようにクローズステータスを変更するにはタグを手で変えるしかありません。これは設計思想の根幹の部分なので仕方がないところです。
Posted by style at 2006年07月26日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21070027

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。