スポンサードリンク

2006年07月14日

GTD Style Wikiの操作

GTD Style Wikiについて、リリースしっぱなしというのもなんなので、スクリーンショットを交えて操作方法を説明します。

1.収集
何かやるべきことを思いついたら、新着リストメニューの「新規ToDo」を選択します。
fig_selnew.gif

新規記事の入力フォームが開くので、タイトルにToDo名を入れます。本文は空欄で構いません。
fig_input.gif


2.処理
新着リストメニューの「INBOX」を選択してリストを開きます。
リストの項目を選択してToDoを開きます。
fig_inbox.gif

この場合、2分以上かかり、自分が適任の単一アクションなので、ステータス変更プルダウンメニューから「未決」を選択します。
同様にINBOXの他の項目も処理していきます。
fig_pending.gif


3.整理
新着リストメニューの「未決」を選択してリストを開きます。
リストの項目を選択してToDoを開きます。
fig_selpending.gif

この場合、家で実行するToDoなので、ステータス変更プルダウンメニューから「自宅で」を選択します。
fig_athome.gif

あるいは「今週日曜日にやろう」というように日程を決めてしまっても構いません。その場合、カレンダープルダウンメニューから実行日を選択します。
fig_sunday.gif


4.レビュー
カレンダーや次の行動リストを見直します。今回追加したToDoは次の行動リストメニューの「自宅で」を選択してリストを開くと載っています。
fig_selathome.gif


5.実行
自宅にいて空き時間ができたら、次の行動リストメニューの「自宅で」を選択します。時間やモチベーション等を勘案してできそうなら実行します。
実行後は、ステータス変更プルダウンメニューから「ごみ箱」を選択して終了です。
fig_athomelist.gif

fig_trash.gif

また、3で日付を指定した場合は、当日のTicklerFileに表示されます。「TicklerFile」か「カレンダー」をDefaultTiddlersに登録して、毎朝チェックするようにするのがお勧めです。
fig_ticklerfile.gif
posted by style at 02:14 | Comment(10) | TrackBack(1) | GTDStyleWiki
この記事へのコメント
こんにちは。GTD Style Wiki version 1.01をダウンロードしました。

新規記事を入力して、いざ決定・保存をクリックするとFirefoxの不具合かパスがおかしいとメッセージがでます。使用しているブラウザは、Firefox1.5.0.4です。

何がおかしいのかよくわかりません。お時間ありましたらご教示下さい。
Posted by mochan at 2006年07月15日 13:23
Firefoxで保存関係のトラブルといえば、多くの場合日本語パス問題だと思います。
 http://www.geocities.jp/wikistyle/gtd/#search:TWSaveSJPathPatch
 http://www.geocities.jp/wikistyle/#FAQ の「更新内容が保存できない(Firefox)」

プラグインの導入手順はTiddlyWikiに慣れていないと難しいかもしれないので、以下に示します。
(1) C:\tmp\index.html のような日本語パスを含まない作業用フォルダにファイルをコピー
(2) 上記ファイルをブラウザで開いて、「新規作成」選択
(3) 別のブラウザで http://flow.dip.jp/mt/archives/u/twmemo.html#TWSaveSJPathPatch を開く
(4) TWSaveSJPathPatchの「閲覧」ボタンを押してソース表示
(5) (4)の本文全てをコピーして(2)の本文にペースト
(6) (2)のタイトル欄に「TWSaveSJPathPatch」、タグ欄に「systemConfig」と入力
(7) 保存&リロード
これで日本語パス対応のパッチが適用されたので、以降はリネームするなりフォルダ移動するなりしてください。
Posted by style at 2006年07月18日 03:21
ご丁寧に導入手順を書いていただいてありがとうございました。なんとか悪戦の末、インストールに成功しました。

 あとは使いながら習熟していくだけです。

 ■作業完了したものは、ごみ箱に棄てるとありますが、作業完了データーを残すにはどうしたらいいのでしょうか?
Posted by mochan at 2006年07月19日 09:01
作業完了データを残す方法をこちらに書きました。
http://blogstyle.seesaa.net/article/21070027.html
Posted by style at 2006年07月20日 19:45
こんにちは。
新規ToDoで新規記事を作成したときに作成日がスタンプされますが、時間表示はされません。時間表示する方法はありますか?いつも質問ばかりですいません。
Posted by mochan at 2006年07月21日 09:51
ViewTemplateという記事を開いて、YYYY年0MM月0DD日となっているところをYYYY年0MM月0DD日0hh:0mm:0ssのようにすれば時刻も表示されます。この辺はTiddlyWikiがもともと持っている機能ですが、簡単かつ安全にカスタマイズできる柔軟性はすごいですね。
Posted by style at 2006年07月21日 19:56
ありがとうございました。
「簡単かつ安全にカスタマイズできる柔軟性はすごいですね。」

本当にすごいですね。

お薦めの「TiddlyWiki」関連の書籍はありますか?
Posted by mochan at 2006年07月22日 03:33
TiddlyWikiに関する書籍はほとんど出ていないと思います。なんなら私が書きますので出版社の人が見てたら連絡ください。(wikistyle @ yahoo.co.jp)

現状では、いくつかのブログとソースコードを情報源にするしかないようです。
http://www.geocities.jp/wikistyle/#Link
Posted by style at 2006年07月23日 02:51
GTD Style Wiki を発見して使ってみようと思っているのですが、カレンダーの表記を月火…土日、の順番にする簡単な方法はありますでしょうか?
Posted by dellin at 2006年07月26日 21:06
設定でカレンダーを月曜日からにすることはできません。とはいえ将来的には設定可能にしたい気持ちはあります。
Posted by style at 2006年07月27日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20752359

この記事へのトラックバック

GTD Style Wikiがよさげ
Excerpt: 今朝、仕事をサボっている時に見つけたGTD Style Wikiがよさげですよ。 GTDに取り組んで3週間ほどたちましたが、今のところいい感じ。 今はアナログ(紙)に、やることをどんどん吐...
Weblog: teq-teq blog
Tracked: 2006-07-15 13:42
×

