スポンサードリンク

2006年09月05日

「IDEA HACKS!」の15分ルール

「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 」を読んでみました。ブログなどの評価を見ると絶賛というほどでもなく、あまり期待せずに読みましたが思っていたより面白かったです。

多くのhackが書かれていて、人によってすぐに使えそうなものやそうでないものがあるので、この中から自分と相性が良さそうなものを取り入れてみるような読み方が良いと思います。

GTD実践者には15分ルールが役に立ちそう。これは「15分以上かかる作業は、すべてスケジュールへ組み込む」という考え方です。GTDをやっていると、このToDoはカレンダーに入れようかNextActionに入れようかと悩むことがあります(実際のところどちらに入れても良いのですが)。そういうときに、15分以上かかるものはカレンダー、15分以内のものはNextAction、2分以内のものはすぐやる、というふうに機械的に仕訳できると判断が楽になりますね。

あとは、個人的なスケジュール管理にプロジェクトマネージメントの考えを導入しようとしているところも共感できました。自分も以前から「TOCを個人レベルでやるとlifehackだな」と思っていましたが、この本にはまさにTOCのクリティカルチェーンによるスケジュール管理の話も出てきます。

とはいえ本文中ではGTDやTOCといった用語はあえて使われていません。そのかわりにポイントが簡潔に解説してあって、この本に書いてある知識だけですぐに実践できるようになっている点はわりと好印象です。

 
posted by style at 00:49 | Comment(18) | TrackBack(2) | lifehacks

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

