スポンサードリンク

2006年08月21日

自分流GTDカテゴリー

20060821.jpg

GTDをやっている人が、リストのカテゴリーをどんなふうにカスタマイズしているのか興味あります。自分の場合はこんな感じです。

・コンピュータで
・協議事項
・外出時に
・実家で
・職場で
・自宅で
・読む/検討する
・電話

・いつか-予算次第
・いつか-読む観る
・いつか/もしかしたら
・プロジェクト
・連絡待ち

・ごみ箱
・資料

ほとんどGTDStyleWikiのデフォルトですが、いくつか追加しています。

「実家で」
たまに実家に帰ったときに色々やるべきことがあったはずなのに思い出せない、ということが多かったので作りました。

「いつか-予算次第」
いつか/もしかしたら、が増えすぎたので分割。他の全ての障害はクリアされてあとはお金だけ、というものを入れておきます。趣味のものとか、ちょっと贅沢なもの、必需品じゃないけど持っているとウキウキするような欲しいものが並びます。給料日前やボーナス時期になるとチェックして、今回はあれを買おうかなあ、みたいな感じ。GTDStyleWikiの場合、UserList、List、Openの3つのタグをつけると「その他リスト」の項目になります。

「いつか-読む観る」
これも「いつか/もしかしたら」から分割。「読む/検討する」との中間的な位置づけで、入手したかどうかに限らず読みたい本や観たい映画などを入れておきます。

以前は「いつか/もしかしたら」にかなりの比率で読みたい本が並んでいましたが、こうすることで旅行のようなスケジュールと予算の両方の調整が必要な項目や、スキルアップ関係、長期的な目標といったものだけが残り、少し見通しが良くなった気がします。

他にもいろいろ試してみましたが、結局あまり使わないカテゴリーは淘汰されてこんなふうに落ち着きました。
posted by style at 00:57 | Comment(30) | TrackBack(2) | GTD

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

