スポンサードリンク

2006年07月14日

GTD Style Wikiの操作

GTD Style Wikiについて、リリースしっぱなしというのもなんなので、スクリーンショットを交えて操作方法を説明します。

1.収集
何かやるべきことを思いついたら、新着リストメニューの「新規ToDo」を選択します。
fig_selnew.gif

新規記事の入力フォームが開くので、タイトルにToDo名を入れます。本文は空欄で構いません。
fig_input.gif


2.処理
新着リストメニューの「INBOX」を選択してリストを開きます。
リストの項目を選択してToDoを開きます。
fig_inbox.gif

この場合、2分以上かかり、自分が適任の単一アクションなので、ステータス変更プルダウンメニューから「未決」を選択します。
同様にINBOXの他の項目も処理していきます。
fig_pending.gif


3.整理
新着リストメニューの「未決」を選択してリストを開きます。
リストの項目を選択してToDoを開きます。
fig_selpending.gif

この場合、家で実行するToDoなので、ステータス変更プルダウンメニューから「自宅で」を選択します。
fig_athome.gif

あるいは「今週日曜日にやろう」というように日程を決めてしまっても構いません。その場合、カレンダープルダウンメニューから実行日を選択します。
fig_sunday.gif


4.レビュー
カレンダーや次の行動リストを見直します。今回追加したToDoは次の行動リストメニューの「自宅で」を選択してリストを開くと載っています。
fig_selathome.gif


5.実行
自宅にいて空き時間ができたら、次の行動リストメニューの「自宅で」を選択します。時間やモチベーション等を勘案してできそうなら実行します。
実行後は、ステータス変更プルダウンメニューから「ごみ箱」を選択して終了です。
fig_athomelist.gif

fig_trash.gif

また、3で日付を指定した場合は、当日のTicklerFileに表示されます。「TicklerFile」か「カレンダー」をDefaultTiddlersに登録して、毎朝チェックするようにするのがお勧めです。
fig_ticklerfile.gif
posted by style at 02:14 | Comment(10) | TrackBack(1) | GTDStyleWiki

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。