スポンサードリンク

2006年07月07日

超ウルトラシンプル相対リマインダー

さて、以前筋トレを継続させるためのTipsを偉そうに語ってみたわけですが、実は今のところあんまり毎日は実施できていません。

なぜできないのか、自分の行動を分析してみました。
 1.仕事から帰ってくる。このときはとにかく体を休めたい
 2.リラックス&食事&風呂タイム
 3.眠くなる、寝る
なんか、ただのダメ人間ですね。このうち、1や3のときに筋トレをやるのはモチベーション的に無理だ、ということが分かってきました。2の時間帯に都合よく思い出せばいいのですが、習慣になっていないとうっかり忘れたりします。

そこでリマインダーを使うことを考えましたが、仕事から戻る時間が不規則なので、2の時間帯は8時だったり11時だったりばらばらです。家について30分後、とかそういうタイミングで通知してくれるといいのですが。そういえば自分は帰ったらすぐPCの電源を入れるので、PC起動後30分たったら通知してくれるようなリマインダーがあれば良いのではないだろうか、と思いつきました。

というわけで、超ウルトラシンプル相対リマインダーを作りました。Windows用。スタートアップに入れておくと30分後に通知。使ってみるとなかなかいい感じです。まだ2日目ですが。

相対リマインダー.vbs
-----
min = 30 ' 分後にダイアログを出す
WScript.Sleep min * 60 * 1000
msgbox "筋トレの時間だよ"

-----
posted by style at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehacks

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。